芸能

ジャニーズの2018年の出来事が超衝撃!8つの事件まとめ。

投稿日:2018-09-17 更新日:

2018年ジャニーズ事務所で起こった主な事件、デビューやグループ脱退、ジャニーズ事務所退社など8つをまとめました。

誰にとってもかなり衝撃だったのではないでしょうか?

1月 KAT-TUNが再始動!

KAT-TUNは2016年5月1日の東京ドーム公演(デビュー10周年記念ドームツアーの千秋楽)を最後に”充電期間”ということで活動を一時休止していました。

ですがそのKAT-TUNが『ジャニーズカウントダウン2017ー2018』で活動再開しました。

 

KAT-TUNの充電期間の理由は?

”充電期間”に入る理由を当時の理由を中丸さんがシューイチで話していました。

「11年目以降のグループの歩み方を考えたときに、このまま何事もなかったかのようにやっていくのはどうなんだろうという感覚があった。

もちろん何事もなく活動するのも僕はベストだと思ったんですけど、恐らく何か引っかかってくるものが生まれてくるんじゃないかという話になったのが一番の理由」

「今回の狙いというのは、そう(充電期間)なるのであればグループで使っていた時間をここで使いましょうよ、グループ活動してるときにできないこととか、経験できないことなどに自分でチャレンジする、努力する機会にしましょうと、そういうことで話はまとまりました」

途中、中山秀征さんから「実際メンバーの中でそういうはなしがあった?」という質問もありました。

「そうですねえ。もともとちょっとだけ差異はあったんですけど最終的にはうまくまとまった」

「期間については会議中に出たのは1年か2年。」

「長い目でみたときにここがターニングになったなといえるようにしていきましょうと」

ということでした。

KAT-TUNの10周年までになにがあったのか?

KAT-TUNの初期メンバーは6人。

  • 亀梨和也
  • 赤西仁
  • 田口淳之介
  • 田中聖
  • 上田竜也
  • 中丸雄一

それぞれのイニシャルからとり、2006年にデビュー。

ですが2018年の人数は亀梨和也さん、上田竜也さん、中丸雄一さんの3人。

 

赤西仁がKAT-TUNを脱退した経緯

2006年10月 ロサンゼルスにて語学留学の為芸能活動を無期限休業
2007年4月 ロサンゼルスから帰国。芸能活動復帰を発表
2010年1月 映画『BANDAGE』で初主演。
劇中バンド”LANDS”のボーカルとしてシングル&アルバムを発売しオリコンチャート1位を獲得。
2010年2月 日生劇場でソロライブ『Star Live 友&仁(You&Jin)』を開催
2010年6月 ロサンゼルスでもソロライブを開催
2010年7月 KAT-TUNを脱退することをジャニー喜多川さんから発表
ソロ活動発表
2014年2月 ジャニーズ事務所退社

赤西仁さんは自分のやりたいことを選んだという感じですね。

 

田中聖がKAT-TUNを脱退した経緯

2013年9月 度重なる事務所のルール違反があったため契約を解除される
ジャニーズ事務所退社

何があったのかは事務所から説明はなく”ルール違反があった為”。

女性関係や卑猥な写真の投稿、刺青などが理由のようですが、一番の理由は事務所に無断でバーを経営していたからだそう。

ジャニーズ事務所は事務所が正式のオファーした仕事でないとやってはいけません。

アイドルとして、ジャニーズ事務所に所属する身としてルール違反だらけですね(;・∀・)

 

田口淳之介がKAT-TUNを脱退した経緯

2015年11月 『ベストアーティスト2015』生放送にて”方向性の違い”によりKAT-TUNを脱退&ジャニーズ事務所退社を発表
2016年3月 KAT-TUNを脱退
ジャニーズ事務所退社

脱退理由の大きな理由は「自分のやりたいことだったり、生きたい生き方だったり・・・リアルな自分を、30歳の田口淳之介の人生を歩きたかった」からだそうです。

4月 関ジャニ∞渋谷すばるがグループ&事務所脱退発表

関ジャニ∞の渋谷すばるさんが4月15日に同年12月31日にジャニーズ事務を退社することを発表しました。

安田章大さんのみ”自宅で転倒し療養中”とされ、それ以外のメンバー揃っての会見を行いました。

渋谷すばるさんの関ジャニ∞としての活動は同年7月15日のツアー『KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST』の開幕前までとなりました。

 

渋谷すばるの脱退理由は?

週刊誌『FRIDAY』では脱退理由について”関ジャニ∞のコミカルな方向にこれ以上耐えられない”と書かれていました。

ですが、会見中に渋谷すばるさん本人が「責任をもって否定させていただきます」と否定していました。

渋谷すばるさん自身が語る脱退理由は”音楽を追求する為”。

「今後の人生を音楽で全うすべく、海外で音楽を学び、今後さらに自分の音楽を深く追求していきたい」

と会見で話していました。

確かに関ジャニ∞メンバーやジャニーズ事務所、芸能界からも渋谷すばるさんの歌唱力は高い評価を得ていました。

5月 King&Prince(キンプリ)が待望のデビュー

キンプリは2018年5月23日にシングル『シンデレラガール』でデビューしました。

キンプリのデビュー曲『シンデレラガール』は大反響!

  • 発売から1週目の売上げは57万7千枚(オリコン調べ)
  • 6月4付のオリコン週間シングルランキングでは初登場1位を獲得。
  • 2010年代”デビューシングル初週売上げ”として最高記録。

などと数々の記録を塗り替えました。

 

キンプリ内でも2つのユニットに分かれています。

Mr.King Prince
平野紫耀 岸優太
永瀬廉 神宮寺勇太
高橋海斗 岩橋玄樹

 

キンプリ(King&Prince)デビューまでの道のり

簡単にまとめてみました★

2015年6月 ・グループ名”Mr.King vs Mr.Prince”で期間限定グループとして結成
・グループ名の意味は『それぞれのユニットが火花を散らし、切磋琢磨していく』
(メンバー、ユニット振り分けは現在と同じ)
2015年8月 同グループの活動の継続が発表
2017年9月 メンバー6人でのデビューをジャニー喜多川さんに直談判
2018年1月 ・CDデビュー発表
・”6人一緒に”という意味を込めグループ名を”Mr.King & Prince”に変更。
・岸優太がリーダーに就任。
2018年5月23日 シングル『シンデレラガール』で待望のデビュー。

どちらかといえば最初はユニットで戦うというイメージでしたが、キンプリの6人はこの6人でのデビューを希望したというところ、非常に仲間愛が感じられますね。

5月 TOKIOの山口達也がグループ&事務所脱退

2018年5月6日、当時TOKIOに所属していた山口達也さんの”TOKIOからの脱退”、そして”ジャニーズ事務所からの退社”をジャニーズ事務所が発表。

同年5月2日にリーダーの城島茂さんが山口達也さんから退職願を渡され、現在は保留していると話していましたが、この退職願が受理されました。

当時の報道ではしきりに”山口達也メンバー”と言われていてこれも話題になっていました。

 

山口達也が脱退に至った経緯

女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予処分となった山口達也さんの事件について。

事は2018年2月12日に起きました。

簡単にまとめました。

  1. 山口達也は日中からビールを飲み始め、『Rの法則』で知り合った女子高生(今回の被害者。以下A)に部屋へ来るように誘う。
  2. Aが危険を察知し、知人の少女に付き添ってもらい山口達也の部屋へ。
  3. 山口達也がAらに酒を進める。(Aらは飲んでいるフリ)
  4. 山口達也がAに近づきキスを迫る。
  5. Aは嫌がって拒否しましたが山口達也の唇がAに触れ、それがきっかけで顔面を舐めまわす。
  6. 腕・腰・胸にさわりソファに押し倒そうした。エスカレートし強姦寸前だった。
  7. 山口達也「ヤレないんなら帰れよ」と言いAらはその時逃げ出した。

実際の時間では40分から50分ぐらいだったそう。

逃げ出した後Aは母親に連絡し警察署へ行きました。

 

これが週刊誌などで言われていた内容ですね。

 

出来事は全て2018年に起こっています。

↓↓

2月12日 強制わいせつ容疑にあたる行為があった日
4月16日 山口達也から担当マネージャーが事情を聞き、事務所側が事件を把握。
4月20日 山口達也が書類送検される。
4月23日 被害者側と和解が成立。
4月24日 被害届が取り下げられる。
4月25日 ニュースで強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが報道される。
4月26日 山口達也が謝罪会見を開く。
4月30日 忙しさから事件発覚後TOKIO全員揃うことができたのがこの日。
山口達也は土下座し謝罪。
この時山口達也は退職願を出し、城島茂が預かり返答は保留とした。
5月2日 山口達也を除くTOKIOのメンバー4人で記者会見
5月6日 退職願がメンバー総意の元、提出されTOKIOからの脱退&ジャニーズ事務所退社。

6月 NEWS4人中3人が不祥事

  • 小山慶一郎
  • 加藤シゲアキ
  • 増田貴久
  • 手越祐也

現在のNEWSはこの4人からなるNEWSですが、内3人の不祥事が相次いで発覚しました。

2018年6月6日 小山慶一郎、加藤シゲアキが未成年女性との飲酒が報道される
2018年6月7日 未成年女性との飲酒により小山慶一郎は一定期間活動を自粛
加藤シゲアキは厳重注意と書面による反省を促される
2018年6月13日 手越祐也が2017年12月、複数の未成年女性との飲酒が発覚

唯一報道のなかった増田貴久さんの境遇を憐れむ人が非常に多かったです。

 

小山慶一郎と加藤シゲアキの未成年女性と飲酒について

小山慶一郎さん、加藤シゲアキさんが参加した飲み会の録音データがネットに流出しました。

その飲み会は冬頃に行われており、店は小山慶一郎さんと加藤シゲアキさん行きつけのお店だったらしい。

小山慶一郎さんらしき声で一気飲みを促すコールが録音されていました。

事務所により参加者への聞き取り調査により未成年女性が参加していたことが判明しましたが、小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんは未成年女性からは”20歳”だと聞いており、飲み会に未成年者がいるとう認識はなかったとのこと。

実際に録音されていたようなやり取りがあったことに対しては認識していて、事実確認に協力的でした。

小山慶一郎さんは『news every.』のメインキャスターを務めていましたが、報道番組の出演者としてあるまじき行為とし、行って機関の活動自粛に至りました。

それに伴い、加藤シゲアキさんは書面による反省を促すとされました。

手越祐也の未成年女性と飲酒について

2017年12月に”飲酒パーティー”行われ、その時の動画を週刊文春が入手し発覚。

パーティーは手越祐也さんを含む男女複数人がカラオケをしており、テーブルには高級シャンパンが映っていたそう。

しかも参加していた女性の中に17歳と19歳の未成年の女性がいることが発覚しました。

この飲酒パーティーについて手越祐也さんは事務所からのお咎めはありませんでした。

6月 Hey!Say!JUMPの岡本圭人が留学を発表

2018年6月23日にHey!Say!JUMPの岡本圭人さんが留学を理由に活動休止を発表しました。

8月中旬に渡米し、9月よりニューヨークの演劇学校『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』に2年間通う予定。

 

岡本圭人が留学に踏み切った理由は?

岡本圭人さんは活動休止についてこのようにコメント。

「自分に甘い岡本圭人のままではグループの力になることはできない。」

「自分を変えなければならない。」

 

・・・岡本圭人さんと言えば、2012年4月に上智大学国際教養学科に入学。

ですが6年(2留)経ちましたが卒業の気配がありませんでした。

実は2017年に退学していたことが2018年4月に発覚。

このことに対してネットでは「甘え」などの声が多く飛び交いました。

この退学には素行の悪さが関係しているのでは?と言われていました。

 

素行の悪さがというのがキャバクラ通いやよく女性と遊び歩いていたなど。

 

それから逃げる為に留学に行くのではなどと言われていますね。

 

もちろん”素行の悪さ”からHey!Say!JUMPにも迷惑をかけていることになりますよね。

 

ですが、岡本圭人さん自身このままではダメだと思い、自分を変えるために留学に踏み切ったのではないでしょうか?

 

岡本圭人さんは小学校の時、5年間イギリスに留学しています。

高校もインターナショナルスクールで英語は堪能。

新しい自分になる為に留学に踏み切ったのではないでしょうか?

7月 関ジャニ∞安田章大が脳腫瘍摘出手術&骨折を発表

7月2日、2017年2月に関ジャニ∞の安田章大さんが脳腫瘍の一種、髄膜腫の摘出手術を受けていたことをジャニーズ事務所が発表しました。

また安田章大さんは2018年4月9日に立ち眩みが原因で転倒し、背中と腰に全治3ヶ月の骨折だと明かし、この骨折が渋谷すばるさんの脱退会見に安田章大さんが参加できなかった理由でした。

この発表が行われた当時は完治にまでは至っていませんが体調は順調に回復に向かっていると言われていました。

安田章大さんは7月15日から行われた『KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST』に初日から参加しました。

激しいダンスは披露することはできませんが、歌やギターなどできる範囲でツアーに参加しました。

安田章大さんは少しずつ完全復帰に向かっています。

 

安田章大が摘出した髄膜腫とは?

髄膜腫は脳腫瘍の一種で、90%が良性の腫瘍です。

髄膜腫の場所によって異なりますが症状としては、髄膜腫に圧迫され頭痛・王都・意識障害やてんかん発作などがあるようです。

今回安田章大さんが立ち眩みで転倒したのも髄膜腫が関係あったのでは?と言われています。

9月 タッキー&翼が解散していたことを発表

2018年9月13日、活動休止していたタッキー&翼が突然の解散を発表しました。

解散自体は9月10日に行っており、この9月10日はデビュー16周年を迎える前日でした。

報告は完全に事後報告となっています。

解散と共にタッキーこと滝沢秀明さんが年内で引退すること、今井翼さんはジャニーズ事務所を退社することを明かしました。

 

滝沢秀明が年内に引退する理由

滝沢秀明さんさんは年内で引退し、ジャニー喜多川社長のタレント育成、プロデュースしていくという意志を継ぐことを発表することを発表しました。

これが年内に引退する理由。

ジャニー喜多川社長は現在86歳という年齢。

少しでも早く引退し、今までお世話になってきた恩返しの意味も含め意志を継ぎたいと思ったのではないでしょうか?

 

滝沢秀明さんがジャニー喜多川社長に「ジャニーズJr.たちの育成で、ジャニーさんを手伝いたい」と話したそう。

ジャニー喜多川社長も驚きながらも嬉しかったようで滝沢秀明さんには心よりかんちゃしているとコメントを発表。

滝沢秀明さんの引退後は、細かなことは不明ですが

  • ジャニーズJr.の育成
  • 舞台、コンサートなどのエンターテイメントをプロデュース

に専念する予定となっています。

今井翼がジャニーズ事務所を退社する理由

今井翼さんは2014年に、メニエール病を発症。

メニエール病はめまいや吐き気を繰り返す病気で。

一度は回復に向かっていましたが、2018年3月に再発。

現在の症状はよくなっていますが、退社を決めた理由としては”まずは自分の身体としっかり向き合い、心身ともに健康な状態になることに専念した””迷惑をかけたけじめ”だと話していました。

今後の活動については白紙ですが、活動を再開する際には報告するとコメントしていました。

芸能界から引退するということではなさそうですね。

 

 

まとめ

文字ばかりとなりましたが、2018年のジャニーズ事務所で起こったことをまとめました。

2018年はいろんな意味で忘れられない1年になりますね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました★

スポンサーリンク

★こちらも読まれています

-芸能