オンライン飲み会

オンライン飲み会のやり方【LINE版】

投稿日:2020-04-14 更新日:

新型ウイルスによる外出自粛が求められています。

そんな中ストレスを解消しようと、今急増しているオンライン飲み会。

LINEでオンライン飲み会ができるのか、やり方などまとめてみました!

 

オンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、実際に人に会うことなくスマホやパソコンの画面越しに顔を見ながら食事やお酒を楽しむもの。

 

オンライン飲み会の楽しみ方

「飲み会」と聞くと夜のイメージが強いですが、お昼ご飯時でも15時のおやつ時でも、時間さえ合えばいつでもOK!

オンライン飲み会と言う言葉を聞くようになってから日数は短いですが、リアルの友人同士だけでなくウェブ上の友人と開催している人も少なくありません。

終電も気にせず、気の知れた友人であれば服装も気にしなくていい、食事は好きなものを用意し気軽に楽しめます♪

 

オンライン飲み会はLINEでできる!

世界中でも多くの人利用しているLINE。

LINEにはビデオ通話機能があるのでオンライン飲み会はできます!

LINEでする上で気になるポイントをまとめました。

 

LINEのビデオ通話料金は無料?有料?

料金は無料です!

LINEは電話回線ではなくインターネット回線を利用しているので無料で利用することができます。

ただし、データ通信料はかかります。

LINEのビデオ通話はWi-Fiがなくてもできる?

Wi-Fiがなくてもオンライン飲み会はできます!

ですが、Wi-Fiがなければデータ通信料を使うのでやりすぎると月末には低速…なんてこともありえます。

ちなみにLINEビデオ通話の場合、1GBで3.25時間話すことができるようです。

 

LINEでビデオ通話できる最大人数は?

LINEのビデオ通話で同時にできる最大人数は200人まで!

ですが、5人以上でビデオ通話するとプロフィール画像で表示されてしまいます。

4人までだとスマホ画面を4分割して、顔を見ながら会話することができます。

 

LINEのスマホ版でもパソコン(PC)版でもできる?

スマホではもちろん、パソコン版でも可能です!

ただし、パソコンでする人はカメラとマイク機能がないとできません!

それでもパソコンでしたい場合はマイク機能付きイヤホンとwebカメラを購入してください。

 

画面加工や背景加工はできる?

スマホではどちらも可能です!

そのまま画面に写るのが嫌な場合は画面加工(エフェクト)を使うことができます。

背景を見せたくない場合はバーチャル背景を使うことで隠すこともできます。

パソコンだと画面加工は使えず、Mac OS限定で”背景ぼかし”の機能を使うことが出来ます。

Windowsは残念ながらできません。

 

【スマホ版】オンライン飲み会をLINEでするやり方

※一部のスマホまたはパソコンでは操作が異なる場合があります。 

既にLINEを入手している体で説明していきます。

めちゃくちゃ簡単です★

 

①LINEの[トーク]からグループトークや複数人トークを開く

②右上にある[電話]アイコン→[ビデオ通話]をタップ


出典:https://guide.line.me/ja/beginner/group-calls.html

これだけでオンライン飲み会ができちゃいます!

 

オンライン飲み会する人とのグループトークや複数人トークがなければ、一緒にオンライン飲み会したい人とグループトークまたは複数人トークを作ってから同じ手順でやってみてくださいね。

 

【スマホ版】画面加工&背景加工のやり方

顔を加工する方法

①ビデオ通話画面の左下にある[顔アイコン]をタップ

②画面加工(エフェクト)の種類を選んでタップ 

 

可愛くなりすぎるのが嫌な場合は右上の[…]が縦に並んでいるアイコンをタップ→フィルターを選ぶこともできます。

 

バーチャル背景にする方法

赤枠で囲っているアイコンをタップするとバーチャル背景にすることができます。

背景を見せたくない場合に使用するといいですね★

 

【PC版】オンライン飲み会をLINEでするやり方

手順は【スマホ版】と同じですが、アイコンの場所が変わります。

①LINEの[トーク]からグループトークや複数人トークを開く

②右下にある[ビデオ通話]をタップ

 

かなり簡単ですね。

 

【PC版】画面加工&背景加工のやり方

現在パソコンで画面加工(エフェクト)を使うことはできません。

背景をぼかすことだけが可能です。

この[背景ぼかし]の機能はMac OS限定なのでWindowsの方はできません。

私はWindowsなのでできませんでした。

 

背景をぼかす方法はとっても簡単!

左下の[…]をクリック→[背景ぼかし]をONにするだけ。


出典:https://guide.line.me/ja/beginner/group-calls.html

 

どの操作もとっても簡単なのでぜひ利用してみましょう★

スポンサーリンク

★こちらも読まれています

-オンライン飲み会