オンライン飲み会

オンライン飲み会のやり方 【skype(スカイプ)版】

投稿日:

新型ウイルスによる外出自粛が求められています。

そんな中ストレスを解消しようと、今急増しているオンライン飲み会。

skype(スカイプ)でオンライン飲み会ができるのか、やり方などまとめてみました!

スポンサーリンク

 

オンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、実際に人に会うことなくスマホやパソコンの画面越しに顔を見ながら食事やお酒を楽しむもの。

 

オンライン飲み会の楽しみ方

「飲み会」と聞くと夜のイメージが強いですが、お昼ご飯時でも15時のおやつ時でも、時間さえ合えばいつでもOK!

オンライン飲み会と言う言葉を聞くようになってから日数は短いですが、リアルの友人同士だけでなくウェブ上の友人と開催している人も少なくありません。

終電も気にせず、気の知れた友人であれば服装も気にしなくていい、食事は好きなものを用意し気軽に楽しめます♪

 

オンライン飲み会はLINEでできる!

skypeにはビデオ通話機能があるのでオンライン飲み会はできます!

というわけでskypeでする上で気になるポイントをまとめました。

スポンサーリンク

skypeのビデオ通話料金は無料?有料?

料金は無料です!

skypeは電話回線ではなくインターネット回線を利用しているので無料で利用することができます。

ただし、データ通信料はかかります。

 

skypeでビデオ通話できる最大人数は?

skypeのビデオ通話で同時にできる最大人数は50人まで!

 

skypeのスマホ版でもパソコン(PC)版でもできる?

スマホではもちろん、パソコン版でも可能です!

ただし、パソコンでする人はカメラとマイク機能がないとできません!

それでもパソコンでしたい場合はマイクまたはマイク機能付きイヤホン、webカメラを購入してください。

 

skypeのビデオ通話で画面加工や背景加工はできる?

スマホでは画像加工や背景加工の機能はありません。

パソコンでは背景のぼかし機能を使うことができます。

※パソコンによっては背景ぼかしの機能が表示されない場合があります。

 

スポンサーリンク

オンライン飲み会をskypeでするやり方

※一部のスマホまたはパソコンでは操作が異なる場合があります。

既にskypeを入手している体で説明していきます。

2ステップでビデオ通話できちゃいます!

skypeのスマホ版もパソコン版も同じ手順、同じ場所にアイコンがあるのでこちらを参考にしてみてください。

①チャットタブからビデオ通話したい人、グループをタップ

②右上にある[ビデオアイコン]をタップ

※1:1でビデオ通話する場合は[通話タブ]をタップ→ビデオ通話した人の横にある[ビデオアイコン]をタップでも可能。

 

これだけでオンライン飲み会ができちゃいます!

 

スマホとパソコンでのグループの作り方も紹介します★

スポンサーリンク

スマホでグループを新たに作る方法

スマホでグループを作るには4ステップ。

6ステップでビデオ通話可能です!

操作は難しくないありません。

①チャットタブで右上の[メモアイコン]をタップ

②[新しいグループチャット]をタップ

③グループ名、任意でトップ画像を設定→右下の[→]をタップ

④グループを作る人をタップして選択→右上の[完了]をタップ

スポンサーリンク

パソコンでグループを新たに作る方法

パソコンでグループを作るには3ステップ。

5ステップでビデオ通話ができます。

操作はめちゃくちゃ簡単です。

①チャットタブで[新しいチャット]をクリック→[新しいグループチャット]をクリック

②グループ名、任意でトップ画像を設定→右下の[→]をクリック

③グループを作る人をクリックして選択→右上の[完了]をクリック

 

skypeのビデオ通話で背景をぼかす方法【PC限定】

背景ぼかしはskypeのパソコン版でしかできません。

[ビデオ] ボタンにカーソルを合わせるか [その他…] を選択し、[背景のぼかし] を選択。

※パソコンによっては背景ぼかしの機能が表示されない場合があります。

 

 

skypeでも簡単にオンライン飲み会=ビデオ通話ができるのでぜひ試してみてください★

 

スポンサーリンク

★こちらも読まれています

-オンライン飲み会