オンライン飲み会

オンライン飲み会のやり方 【インスタ版】

投稿日:2020-04-15 更新日:

新型ウイルスによる外出自粛が求められています。

そんな中ストレスを解消しようと、今急増しているオンライン飲み会。

インスタでオンライン飲み会ができるのか、やり方などまとめてみました!

スポンサーリンク

 

オンライン飲み会とは?

オンライン飲み会とは、実際に人に会うことなくスマホやパソコンの画面越しに顔を見ながら食事やお酒を楽しむもの。

 

オンライン飲み会とはの楽しみ方

「飲み会」と聞くと夜のイメージが強いですが、お昼ご飯時でも15時のおやつ時でも、時間さえ合えばいつでもOK!

オンライン飲み会と言う言葉を聞くようになってから日数は短いですが、リアルの友人同士だけでなくウェブ上の友人と開催している人も少なくありません。

終電も気にせず、気の知れた友人であれば服装も気にしなくていい、食事は好きなものを用意し気軽に楽しめます♪

 

オンライン飲み会はインスタグラムでできる!

インスタグラムは世界中でも利用している人が多いですよね。

もちろんインスタグラムでもビデオ通話機能があるのでオンライン飲み会可能です!

スポンサーリンク

インスタのビデオ通話の料金は無料なの?有料なの?

もちろん無料で利用できます!

インスタのビデオ通話は電話回線ではなくインターネット回線を利用しているので無料で利用することができます。

ただし、データ通信料がかかるので注意が必要です。

 

インスタでビデオ通話できる最大人数は?

インスタで同時にビデオ通話できる最大人数は6人です。

それ以上はできません。

 

インスタのスマホ版でもパソコン(PC)版でもできる?

スマホ版インスタではビデオ通話ができますが、パソコン版ではできません。

ビデオ通話をやるにはDM送信ができるのかが条件です。

残念ながら現在パソコン版のインスタにはDM機能はないのでできないということになります。

スポンサーリンク

オンライン飲み会をインスタでするやり方

※一部のスマホまたはパソコンでは操作が異なる場合があります。

パソコン版インスタではビデオ通話ができないのでスマホでのやり方を説明していきます。

1:1でのやり方、複数人でのやり方を紹介します。

インスタでビデオ通話を1:1でするやり方

①右上の[飛行機アイコン]をタップ

②ビデオ通話したい相手をタップ

③右上の[カメラアイコン]をタップ

 

タップしていくだけなのでめちゃくちゃ簡単ですね★

スポンサーリンク

インスタでビデオ通話を複数人でやるやり方

①右上の[飛行機アイコン]をタップ

②右上の[カメラアイコン]をタップ

③[ビデオ通話したい人]をタップ

④右上の[開始]をタップ

※ビデオ通話したい人のアカウントが表示されていない場合は[宛先]のところにから検索もできます。

これだけで複数人でビデオ通話ができます。

ただし、同時通話が可能な人数は6人まで。

 

どちらも簡単にできますし、インスタグラムをやっている人も多いので気軽にオンライン飲み会のチャレンジすることができますね★

スポンサーリンク

★こちらも読まれています

-オンライン飲み会