ドラマ

アンサングシンデレラのスクラブはオリジナル!白衣じゃない理由は?

投稿日:2020-03-30 更新日:

アンサングシンデレラが4月より放送され、石原さとみや田中圭、西野七瀬が出演するということで注目されています!

今回はアンサングシンデレラのスクラブ(白衣)について調べてみました。

スポンサーリンク

アンサングシンデレラのスクラブはドラマオリジナルだった!

ドラマで薬剤師たちが着用している、水色のスクラブ。

なんだかデザインもスタイリッシュで、かっこよくもかわいらしい印象。

 

実はこのスクラブはドラマ用に制作されたもので、デザインには石原さとみさんも参加しました!

なので現段階では販売はされていません・・・。

 

SNSでは同じ病院関係者の一部の方から同じスクラブがほしいとの声も出ているほど。

スポンサーリンク

アンサングシンデレラが白衣じゃない理由は?

原作では白衣を着用していますが、ドラマでは白衣ではなく水色のスクラブを着用しています。

 

白衣からスクラブにした理由は3つあると考えらます。

1つ目は医師に間違えられないようにする為。

2つ目は田中圭さんが主演する”らせんの迷宮”とかぶらないようにする為。

3つ目は石原さとみさんが主演した”アンナチュラル”を連想させない為。

 

1つ目については石原さとみさんがインタビューで話していました。

打ち合わせの前までは、スクラブではなく白衣だと思っていたんです。

リアルだと医師と間違えられないように薬剤師さんはすぐにシワが寄ってしまうような白衣を着用していると伺って。

前を開けているのは医師なので前は閉めたりするなど、医師に間違えられないように努力しているそうなんです。

そうしたら、制作チームのみなさんとスクラブにしようということになったんです。

スクラブは手術衣や介護士さんもいらっしゃるので、そういう方たちとも間違えられないようなデザインにすることになりました。

そこで、生地選びから参加させていただきました。

張りがあって機能的な生地で、優しいけど甘すぎない色にして、ステッチや切り返しの線、ポケットの位置や大きさなどもスタッフさんやスクラブを制作されている会社の方々と一緒に決めさせていただけて、楽しかったです。

出典:https://www.fujitv.co.jp/unsung/interview/index.html(アンサングシンデレラ公式サイト・インタビューより)

石原さとみさんの友人に薬剤師がおり、「医師と間違えられないように工夫している」と教えてくれたそうです。

スポンサーリンク

2つ目については、田中圭さんが”アンサングシンデレラ”と同クールに放送される”らせんの迷宮”にも関係があると考えられます。

”らせんの迷宮”では田中圭さんは主演を務め、天才遺伝子科学者の役で衣装は白衣!

どちらも白衣だと、視聴者からすると変な感じがしますし、なんだか比べてしまいますよね。(批判も出そう・・・)

なので”らせんの迷宮”とかぶらないようにする為にも白衣からスクラブに変更したのだと思います。

アンサングシンデレラの薬剤師だと白衣でなくても違和感はありません。

実際私の友人の薬剤師も白衣は着ていないと言っていました。

 

3つ目については芸能ニュースの記事から。

「原作の主人公は白いコートタイプの白衣ですが、ドラマではブルーのスクラブ(半袖で首元がVネックの白衣)に変更されている。

これはおそらく、石原が主演した『アンナチュラル』(TBS系)を想起させないためでしょう。

最近の石原は、『何を演じても石原さとみ』という声が相次ぎ、演じ分けに疑問の声が絶えませんから……」

出典:https://entamega.com/31762(エンタMEGAより)

 

「らせんの迷宮と白衣かぶるなあ・・・」

「アンナチュラルと白衣かぶるなあ・・・」

「少しでもリアルな現場を再現したいし、実際の薬剤師さんに話聞いてみよう」

「薬剤師さんは医師と服装がかぶらないようにしているって聞いたし、ドラマでは分かりやすく動きやすいスクラブどうかな?」

「らせんの迷宮ともアンナチュラルとかぶらないしスクラブいいじゃん!」

と言った感じだったのかな~と思いました(笑)

 

《こちらも読まれています♪》

スポンサーリンク

★こちらも読まれています

-ドラマ